スタッフブログ:ウェルスプリングウィメンズクリニック

こんにちは、看護師の辻本です

こんにちは、看護師の辻本です。
今回は最近、私がはまっている事についてお話ししようと思います。


それは『干し野菜』です。
以前からやりたいなと思って干しネットを300円で購入したものの…( ̄∇ ̄*)ゞ
ずっと放置しておりました。
何故か(; ̄Д ̄)?というとやってみたいけど手間がかかって面倒なのでは…と躊躇してしまったからです。
ですが、ある本で「セミドライ」という方法があり、とても簡単だと知り♪ (#^ー°)v
昨年の秋からはじめました。

①野菜を洗って&拭く(キッチンペーパー)
②野菜を切る
③野菜を干す(4~6時間)

セミドライは短時間干しで香りや甘味などを凝縮させるもので、基本的には保存せず食べる分だけ干して調理するのがベスト(^-^)

私は初回、根菜(人参、大根等)大きめ輪切り、葉野菜(白菜)は一枚ずつ重ならないように、茶色えのきはバラして干した物を使って豚汁を作りました。
食べてみるといつもの豚汁と違う!!(゜ロ゜ノ)ノ
野菜の旨味成分が凄くでていてとても美味しく家族みんなから高評でした(^-^)v。
それからというもの色んな野菜をセミドライにして煮物や味噌汁、野菜炒め等々美味しく野菜を食べています(*≧∇≦)

野菜を干す時は大きめに切って、セミドライにしてから料理によって細切りにしたり乱切りにしたりする方がおすすめです。
興味がある方は是非、やってみて下さい。
「セミドライの干し野菜」おすすめですよd=(^o^)=b

スタッフブログ次回は、看護師の山田さんです。