バナー:WEB予約
スタッフブログ

こんにちは辻本です

 先日、子どもが学校から配布されたPTA新聞を持って帰ってきました。その中でとても心に残った記事があり今回はそれについてお話したいと思います。

 

皆様は「命の授業」で有名という腰塚勇人さんを知っていますか?

中学校の体育教師だった腰塚さんがスキーでの大事故をきっかけに全身麻痺の体に。その後、懸命のリハビリにより社会復帰出来るまでに回復し、事故をきっかけに人生も人生観も大きく変化し現在は「命の授業」の講演をやっている方です。

その中で〈命の喜ぶ生き方をする〉と決めた腰塚勇人さんの「五つの誓い」が記事に載っていました。

 

『五つの誓い』

・「口」は人を励ます言葉や感謝の言葉を使うために使おう

・「目」は人のよいところを見るために使おう

・「耳」は人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう

・「手足」は人を助けるために使おう

・「心」は人の痛みが分かるために使おう

 

これを読んで私自身もこうしたい、これが出来る人になりたいなと色々と考えさせられました。

PTA新聞、いつもは(/ω・\)チラッと見て捨ててしまっていましたが…( ̄0 ̄;)

これからは時間がある時にゆっくり読んでみようと思う今日この頃です(^ー^)

WEB問診
ご来院前にWEB問診をご記入いただけますと受付がスムーズとなります。
ぜひご協力ください。
WEB問診の記入はこちら
  • がん検診のみ希望の方は、Web問診の記入は不要です。